elämä サウナと人

「新居はサウナにしかこだわらなかった」美咲(モデル)の深すぎるサウナ愛

2014年ミス・ユニバース日本大会3位、モデルコレクショングランプリ受賞などモデルとして輝かしい実績を誇る美咲さん。

そんなある日、彼女は「サウナしきじ」で初めてサウナに入ったことで、人生が大きく変わったと言います。以降、彼女はサウナ無しの生活が考えられないほどサウナ沼にどっぷり。

なぜ彼女はこれほどサウナを愛しているのでしょうか。今回は、彼女にサウナにハマったきっかけ、サウナの魅力、今後サウナ関連でやりたいことなどを語っていただきました。

ぴかぴかの肌を見て、サウナ沼にハマっちゃいました

初めて訪れたサウナはしきじ。もともと汗をかきにくい体質だったんですが、びっくりするほど汗が出て。さらに驚いたのはサウナ後の肌のツヤ感。ぴかぴかに輝いているのに感動して、そこからサウナにハマりました。

バルト海にダイブ! フィンランドの水風呂は広さも温度も桁違いでした

新婚旅行の行き先を決める時、パッと思い浮かんだのはフィンランド。言わずと知れたサウナの本場です。

フィンランドで一番思い出に残っているのは、ヘルシンキ市内の公衆サウナ「Löyly(ロウリュ)」。サウナの後は、水風呂代わりにバルト海に入る……というか飛び込むんです。水温は覚えていないのですが、ヘルシンキは冬場は雪が積もり、海水も半分凍ることがあるそう。私が訪れたのは年末年始、と言えばどのくらい冷たかったか伝わるでしょうか……。とにかく死ぬほど冷たかった! でもすごく気持ち良かったです。

バルト海が水風呂になるフィンランドのサウナ「Löyly」(写真は公式サイトより)

1分1秒でも長くサウナに入るために髪も切ったし、眉毛もアートメイクにしました

もともとはロングヘアーだったんですが、髪を乾かす時間がもったいなくなってバッサリ切りました。眉毛もアートメイクをして、サウナ後のメイク時間をカット。施術後2週間はサウナに入れなかったのは辛かったですが、結果的にサウナ時間が伸びたので、満足です。

新居でこだわったのは「サウナ」のみ。正直、それ以外は興味がありませんでした

新居に引っ越すことが決まった時、私がこだわりたかったのは内装でも家具でもなく、自宅サウナでした。旦那さんに「サウナを作りたい」と伝えたら快諾してくれて。嬉しくてすぐにサウナメーカーのMETOSさんに依頼。自分の好きな香りのアロマを好きなだけロウリュできるワガママな空間にしていただきました。

水風呂の温度を18度以下にしたくて、ホシザキの製氷機を導入しました。業務用のやつですね

「サウナよりも水風呂が本番」と言っても過言ではないくらい、水風呂が好きです。水にじっと浸かってると、徐々に体に馴染んできて冷たさが気にならなくなるんです。これが、ととのうサインですね。サウナ初心者さんや水風呂が苦手な人も、せめて顔だけは冷やしてほしいと思っていて。1回水で締めてからサウナに入ると、お肌のツヤ感がかなり変わるので、水風呂は外さない方がいいと声を大にして言いたい。それくらい私にとって水風呂って重要なものなんです。

だから自宅でも水風呂、特に温度には絶対こだわろうと決めていました。でも、システム会社さんに「18度以下にはできない」と言われてしまって。それならば業務用製氷機を導入しようと、ホシザキさんのものを購入しました。バスタブにありったけの氷を入れて水を張れば、キンキンに冷えた水風呂を堪能できるので、買って大正解でした。

ただ、夜になると製氷機が一生懸命氷を作るので、ガコン、ガコンとうるさくて。それだけがちょっと困ってますけどね。

My favorite ice cream in the sauna is “Popping Shower”

サウナの中でアイスクリームを食べるのが好きなんです。汗をかきながら冷たいものを食べるのって、贅沢だと思いませんか? お気に入りはサーティワンアイスクリームのポッピングシャワー。すぐ溶けちゃうけど、それがまたいいんですよね。

アロマオイル・サウナハット・サウナクリーム。サウナ時間に欠かせないアイテムです

お気に入りのサウナグッズはロウリュ用アロマオイルとサウナハット、そしてサウナクリームです。

アロマオイルはいろいろ試して、白樺の香りに落ち着きました。すごくリフレッシュできる香りなんですよね。

サウナハットはインテリアとしても飾っています。自宅でよく被っているのは、フィンランドで買ったネコのデザインのもの。すごく可愛くて重宝しています。

サウナクリームは何種類も持っています。特にお気に入りなのは、海外で購入したもの。これを塗ってサウナに入ると、お肌がよりつるつるになるのでおすすめです。

私にとってサウナは全身美容です。以前はたくさんの化粧品を使ってきましたが、今はそこまで数は必要ないなと感じるようになりました。ただ、絶対に外せないのはサウナクリームです。

とにかくサウナは美肌の味方

サウナにハマってからはお肌の調子がすこぶる良いんです。

単にサウナと水風呂のおかげだけでなく、たっぷり眠れるようになったのも一因だと思います。以前は不眠症気味だったんですが、それも解消されて。10時間睡眠をとるようになってから、ニキビができなくなりました。

私が美肌になったのは100%サウナのおかげですね。

思考の半分はサウナかもしれない

朝起きたら朝サウナのことで頭がいっぱいだし、仕事の合間には昼サウナはどこに行こうか悩んで、家への帰り道は夜サウナに早く入りたくてうずうずしちゃうし。寝ても覚めてもサウナのことばかり考えてますね。もう生活の一部です。

サウナの中ではサ飯は何にしようかな、お酒は何を飲もうかな……と思いながら過ごしています。サ飯もお酒も大好きなので、サウナ前に見ちゃうと今度は逆に「早くサウナを出たい!」となってしまうので、見ないようにしています。ちょっとでも長くサウナに入っていたい気持ちと、早くサ飯とお酒を楽しみたい気持ちと……ジレンマですね(笑)。

全裸で川に入れたら最高じゃないですか?

サウナ女子会を企画してみたいですね。

男性専用サウナ施設を貸し切ったり、女性限定のテントサウナイベントをやったり。特にテントサウナでは絶対やりたいことがあって。まずロケーションは川辺。水着は着用しないでサウナに入って、そのまま川にダイブできるようにする。全裸で川に入れたら最高じゃないですか? そのあと外気浴をして。

自然の中で全裸で過ごすって、すごい解放感だと思うんです。

夢はサウナグッズプロデュース!

次なる野望は、サウナクリームやサウナハット、Tシャツなどこだわりが詰まったグッズをプロデュースすること。

普段から、「こんなグッズがあったら、もっとサウナが楽しくなるはず……!」というアイデアをストックしているので、絶対に実現させたいなと思っています。企画が動き出したらSNSで報告したいと思っているので、ぜひフォローして待っていてくださいね!

美咲さんのある一日

6時:起床&自宅サウナのスイッチON!
起きてすぐにサウナのスイッチを入れ、100度まで温める。同時に水風呂も張る。
掃除や朝食の用意などをしながら温まるのを待つ。

7時:朝サウナ
1時間ほどかけて、サウナと水風呂を2セット。ロウリュタイムは6分経過したタイミングと出る直前。

9時:撮影現場へ

10〜14時:撮影・打ち合わせ
合間に近くの昼サウナスポットを調べる。

14時:昼サウナ
現場の近くのサウナへ。

17時:帰宅&夜サウナ
夜サウナは美容とリラックスが目的。身体にはサウナクリームを、顔にはクレイパックを塗ってゴロンと寝転ぶのが至福の時間。
サウナと水風呂を4セット終え、ベランダで外気浴。

18時:まったりサ飯
サウナの後のお酒とご飯は格別。お気に入りはスンドゥブ。

20時:就寝
不眠症気味だったのが、サウナに入るようになってからはぐっすり眠れるように。サウナなしの生活はもう考えられない!


美咲
モデル/フィンランド政府観光局公認フィンランドサウナアンバサダー/サウナスパプロフェッショナル。2014年ミスユニバース日本大会3位(福島県代表)。モデルコレクショングランプリ受賞。現在はモデル活動と並行して数々のメディア、自身のSNS・YouTubeチャンネル「MISAKI CH.」などでサウナの魅力を伝えている。

Twitter
Instagram
YouTube


Web版編集:黒羽大河
文:立川 奈緒チェルシー篠原 舞
写真:M.RYOHTA