イベント

ととのいながら見上げた空にはロケット。「サウナランドフェス in 大樹町」開催レポート

去る7月3日(土)、北海道は大樹町にてサウナランドフェス in 大樹町が行われました。開催地は大樹町内の「メムアースホテル」。広がる平野のなかに、おしゃれな宿泊コテージが並ぶ宿泊施設です。今回はこのメムアースホテルの一角をお借りして開催しました。

前回の愛知県常滑市で開催した第1回とは違い、参加者20名ほどの半クローズドメンバーで開催ながら、地元のサウナーの皆さんの協力もあり、高クオリティのサウナと最高の天候に恵まれて、ととのい切った1日になりました!

今回は、このサウナランドフェス in 大樹町の開催レポートをお届けします!

※サウナランドフェス in 大樹町はクローズドイベントですが、緊急事態宣言明けの7月3日に、感染対策を行いながら開催いたしました。

焚火人(たきびと)チーム&地元サウナーネットワークで盛り上げたフェス

今回のフェスの開催地は北海道は十勝地方ということで、地元のサウナーメンバーにご協力いただき開催しました。

メインのサポートは北海道を拠点に、キャンプやアウトドアサウナの企画・運営をしている焚火人(たきびと)チーム。

今回のフェスに合わせて、テントサウナやトレーラーサウナ、ドリンクバーの提供などをいただきました。

ずらっと並んだテントサウナ。今や定番となったロシア製のモルジュやex-pro(エクスプロ)などが並びます。

今回登場したサウナの中でも、圧倒的に目を引いていたのがこのトレーラーサウナ! 牽引式のトレーラーを改造して、サウナにしてしまったというサウナ狂いの傑作です。

前室付きのサウナ室。白樺のハンガーフックがあるのもなかなか素敵な演出ですね。

サウナ室内がこれ! やばくないですか(笑)? ゆったりめに座っても、6名くらいは余裕で入ります。

サウナヒーターはなんとHARVIA製でサウナストーン120kg搭載できるモデル。いや、モバイルサウナでこれは気合いが入り過ぎでしょう(笑)!

2時間以上薪を燃やし続け、しっかり熱されたサウナストーンは、ロウリュにもしっかり耐える威力に。

ある程度の広さのサウナ室のため、大量に発生した蒸気がゆっくりと体に注ぎます。モバイルサウナでこのクオリティはほんとにすごい!

今回のフェスでは、地元サウナーの協力をTwitterを通じて募集。多くのメンバーにさまざまな形で協力していただけました!

会場内に設置されたモルジュのうち、2基は地元サウナチームの提供。ご協力をいただいたのは、サウナ兄弟さん十勝SAUNAボーイさんです!どちらもサウナ愛の溢れるチームで、テントサウナへのこだわりを感じました。最高でした!

帯広のひまわり温泉をホームに、フリーで活躍する熱波師「お祭り男Goto」さん。サウナフェスに欠かせない熱波をたくさん披露いただけました。ととのった!

サウナ室でも水風呂でも、ひたすら仰いでくれました(笑)。

会場で使用していたフレッシュヴィヒタは、十勝地方の広尾町でヴィヒタ販売をしているMoi Vihta!さんのご提供。この時期、この場所じゃないと味わえない新鮮なヴィヒタはほんと貴重です。

ご当地サイダーを提供いただいたのは「十勝地サイダー」さん。

十勝地方のさまざまな地場産品とサイダーを掛け合わせて、その地独自の味を体験できる、素敵なサイダーです。サウナ後に一杯!めちゃくちゃ五臓六腑に染み渡りました。

ととのいながら、ロケット打ち上げを楽しめる大樹町

サウナランドフェスを開催したこの日は、偶然にもホリエモンが携わっているISTのロケット打ち上げ日。フェスでサウナを楽しみながらロケットの打ち上げも見られる、おそらく日本初のイベントでした(笑)。

芝生の上で、インフィニティチェアでととのいながら、ロケットの打ち上げ待機。サウナとロケットのコラボがこんな形で実現するとは!

ロケット打ち上げ前に、堀江さんもフェスに参戦! 箕輪さんと突発的に雑談配信も行われました。

そして、サウナランドフェス終盤の17時過ぎ。この日二度目の打ち上げに挑んだロケットは見事打ち上がり、宇宙へと飛び立っていきました。


多くの地元サウナーの皆さんのご協力で開催できたサウナランドフェス in 大樹町。

その地その地の魅力をサウナを通じて感じられるご当地巡業フェスとして、最高の体験でした。

今後、全国さまざまなところでサウナランドフェスを開催していこうと思いますので、ぜひ一緒に開催してみたい!という方は、こちらのフォームからお問い合わせください。

サウナランドフェス 開催誘致フォーム

サウナランドフェス in 大樹町 スペシャルサンクス

■サウナ・トレーラサウナ・サウナグッズ・ドリンクその他手配
株式会社焚火人

■テントサウナ提供
サウナ兄弟十勝SAUNAボーイ

■熱波師
お祭り男Goto

■サイダー提供
十勝地サイダー

■ヴィヒタ提供
Moi Vihta!

■タオル提供、豚丼販売
北海道ホテル

■会場
メムアースホテル


文・写真:浅見 裕