アウトドアサウナ

究極の水風呂と水平線の外気浴「十勝アヴァント」

ー 自然が産んだ究極のアウトドアサウナ体験

サウナーの中には「水風呂のためにサウナに入る」と言う方も少なくありません。温冷交代浴として楽しむサウナにおいて、水風呂は欠かせないものですよね。

そんな水風呂へのこだわりは「天然水で体を包み込むような水質」もあれば「立ったまま入れる深さ」、「解放感を味わえる泳げる広さ」など様々です。中でも、水の冷たさは多くのサウナーが求めるポイント。誰しもが「極限まで“冷たい”水風呂」に興味があるはず。その究極の水風呂を体験できるのが、北海道の「十勝アヴァント」です。そう、凍った湖に穴を開けて入る「アノ体験」です。

今回は、極限まで冷たい水風呂「アヴァント」の体験レポートをお届けします。

十勝の大津海岸にポツンと出現するテントサウナ

北海道でアヴァント体験(氷に穴を開けて中に入ること)ができるサウナはいくつかありますが、今回は車中泊ができるレンタカー事業などを展開する「株式会社Moving Inn」社のアヴァントに参加しました。

体験できる会場は、十勝地方は中川郡豊頃町の大津海岸。最寄りの十勝・帯広空港からは、車で約1時間の場所にあります。

たどり着いた会場付近の様子はこちら。すでに一面が雪原と化しています。アヴァントはここからさらに海岸の方へ移動した場所にあります。(通常は近くまで車が進入します。取材日は大雪後で、まあまあの距離を歩きました。笑)

周りに遮るものはなく、大自然の抜け感を感じながら、海岸付近まで歩いて行きます。

ただただ水平線と地平線しかないと思った瞬間、遠くに黒いテントを発見。ここが「十勝アヴァント」の会場です。

たどり着いたその場所はまさに辺境の地。周りに本当に何もなく、静かにテントサウナがたたずんでいました(笑)。

「十勝アヴァント」で使用しているテントサウナはモルジュが2種。通常サイズに加えて、モルジュマックスの用意がされているので、グループで参加してもサウナ待ちになることはなさそうです。(極寒すぎて、外で待機は辛い。1組12名まで)

そしてこれが…噂の水風呂。この季節は海につながる川が凍り、表面を氷が覆います。その氷をくり抜いてできたアヴァント。当然水温は0度近くです。楽しみで仕方ありませんね!

スタッフの方から利用説明を受けます。できれば服を脱がない状態でお話を聞いた方がおすすめです。早とちりで着替えたら寒かった

ちなみに、利用料にはタオル、ガウン、サンダルがついてきます。最低限、水着だけ用意してあれば問題なし! 近くにスタッフさんもいてくれるので、安心して利用できます。

北海道の天然水(500ml)ももらえます。これだけで足りなそうな人は、持参がおすすめです!

いよいよ体験! 氷点下目前の究極の水風呂

さて、いよいよテントサウナの中に突入。モルジュマックスの中は、二台の薪ストーブが設置されており、通常のテントサウナより広くても、十分に室内が熱されています。

椅子に座って、ゆるっと過ごせます。最高。

ロウリュを楽しみながら、ぐんぐん体を温めていきます…!

雪国ならではの技! 「スノーリュ」も楽しめます。徐々に溶けていく氷のおかげで、室内は常に多湿状態に。汗が一気に吹き出します。

さあ、いよいよ身体があたたまりきったら…

テントサウナを脱出! 究極の水風呂に向かいます。

壮大な地平線の目の前に、アヴァントへ飛び込みます!

身体に突き刺さるような冷たさ、ヤバい。

そして、これです。用意されているインフィニティチェアに身を全て委ねたら、自然との一体化が完了。何の音も聞こえない静寂の中で、静かにそよぐ風の音が、ととのいへと誘います。

あれだけ冷たい水風呂でも、外気浴では全然寒くありませんでした。テントサウナで体の芯まであったまっているので、心地よさがハンパない。

海に向かって、ととのうこともできます。目の前に広がる水平線が、連続した世界を見せてくれるようで、この圧倒的な抜け感のある外気浴は、都会ではまず味わえません。本当に最高。

もちろん、雪に身を委ねる雪ダイブもいけます。

陽が沈みかけるとこんな景色も。全てが「自然」で作られた外気浴スペース。自然の風景と一体化してしまうような極上空間でした。

===

「究極の冷たさ」を求めた先にあった北海道十勝のアヴァント。氷に穴を開けて入る非日常感を楽しむコンテンツであるのはもちろん、極限まで冷えた水は温冷交代浴は極上体験そのものでした。

十勝アヴァントは毎年開催。本年の開催は終了していますが、来年以降ぜひ、自然が作り出した究極の水風呂と外気浴を楽しんでみてください。


施設名十勝アヴァント
場所北海道中川郡豊頃町大津 大津海岸周辺
アクセス十勝帯広空港から車で約60分
開催期間2020年12月〜2021年2月
利用料20,000円(税込)/1名(定員12名まで)
提供サービス・テントサウナ(MORZH1張、MORZH MAX1張)
・アイスホール造作
・バスタオル
・フェイスタオル
・バスローブ
・ミネラルウォーター
・休憩用チェア
URLhttps://passmarket.yahoo.co.jp/seller/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEMoving%20Inn/9OQyY6wuEBHyfwSGeu21KmlxZ1R4YA6U5r5I6IxSweL0lB5z00/

写真・文:浅見 裕